2008年08月31日

鉄帽レプリカについて



こんばんわ、SAG-MARDERです。

自衛隊装備に欠かせないモノと言えば、鉄ッパチです。
鉄帽レプリカについて



今まで、ヤフオクに出品されているレプを使用していましたが、
PXサ○トーさんから、キャロット製の
通称『キャロッパチ』が再販されるとのことで、
ずっと前から予約し、届くのを心待ちにしておりました。

で、昨日、そのキャロッパチが届きました!
というワケで、まだ持ってない方のためにレポしてみます。
買うべきか、買わなくて良いか、見極めてください。


まず気になったのが内装の汗止めバンド。
鉄帽レプリカについて



コレを調節すれば、頭まわりを56〜61cmまで
サイズ調節が可能……とのことですが、
最短は、頑張って53cmまで縮めることが出来ました。
女性でも安心ですね。
(そこまでの女子マニアに会ったことねーけどw)

逆に伸ばすのは、60cm…ちょい手前ぐらいまで………
あれ?話が違うぞ??

でも、俺はこういうのを作り直すのが大好き。
クレームを出す前に、自分で直しちゃおう!と、
材料を買ってきて、ふとPX○イトーさんのHPみたら
リコール出てました………
直すのに2週間もかかるらしいので、自分で直しちゃいますw


そして内装を止めるネジ穴。
前3点、後ろ3点の、合計6点しか開いてません。
ホンモノは11点のハズ。
鉄帽レプリカについて


鉄帽レプリカについて



官品2点止めのあご紐用の、つまり耳横
(外側から見ると丸い部分)のネジ穴と
その耳横のちょい前、
鉄帽レプリカについて



真後ろの縦2点の下側、
鉄帽レプリカについて

開いてません。

でも『今から穴開けますよ』と言わんばかりの丸い傷が残ってます。
なんだろ…開けようとはしてたんだろうか………気になる……

コレも自分で、気が向いたら開けようと思いますw
鉄帽覆いを被せて、耳横にネジの膨らみがあるのが好きなのよねぇ…
って、マニアにしかワカランでしょうなw
鉄帽レプリカについて

お分かりになられますでしょうか?
中央の茶色の部分の、
シャラポワもビックリの膨らみをw
コ〜レがイイんだよ〜〜〜(大泉洋っぽく…ってわかんねーかw)


4点あご紐は『レ○ジャー』さんの4点あご紐と同じですね。
鉄帽レプリカについて


左右逆、あご部分の上下逆まで一緒でした。
あご部分は、右から左にかけるのが正しいです。
これはメーカーさんが作り間違えたらしいですね。
バラせば直せますので、問題ナシですw


で、気になったのが重さ。
以前被らせてもらった鉄ッパチレプリカ(キャロッパチ?)は
もっと頭がクラクラするぐらい重かったのですが、
このキャロッパチなんか妙に軽い気がします……

以前被ったのは、別のレプリカだったのかなぁ……
PX○イトーさんのHPには800gと記載されてますが、
800gもあるかなぁ…

どなたか購入された方で、重さを測った方いませんか?


という感じで、長々と書いてしまいましたが、正直な話、
ヤフオクで出てるレプリカと、さほど変わりありません…

明らかに違う点と言えば、フチの部分がゴム?で覆われている点。
これまた鉄帽覆いを被せた時に出来る、
うっすらとした段差がマニア心をくすぐるのですw

でもヤフオクのレプリカにも多少の段差はあるし、
ぶっちゃけ、ガムテで厚みを付ければ解決する問題ですし、
鉄帽覆いを取らなければ見えないし。


やっぱり何と言っても、重さですよ、重さ。
もっと重いのがイイのになぁ…………

(;´д`)ハァ






同じカテゴリー(市販品改良)の記事画像
削りマシータ
胸から腰へ……
ICOMポーチをポチっとな
メカボがピカピカ
固定銃床をあれこれ
我ながら傑作
同じカテゴリー(市販品改良)の記事
 削りマシータ (2009-05-13 20:11)
 胸から腰へ…… (2008-11-03 07:11)
 ICOMポーチをポチっとな (2008-10-14 22:45)
 メカボがピカピカ (2008-09-07 23:27)
 固定銃床をあれこれ (2008-07-10 22:16)
 我ながら傑作 (2008-07-09 23:50)

Posted by SAG-MARDER  at 23:15 │Comments(2)市販品改良

この記事へのコメント
キャロッパチ購入を考えていたので参考になりました。

当方はヤフオクに出品されている形取り品に払い下げ(要はゴミです)内装とPXで購入した官品同等の顎紐を組み合わせてます。

だから、このキャロッパチにはあまり魅力を感じませんね。
Posted by 2等陸曹 at 2008年09月01日 10:36
>2等陸曹さん
自分も今までヤフオクのレプを使ってました。
キャロッパチって、なんていうか…ネームバリュー的なものがあり、
欲しかったんですよね。それで買ったんですが……

実のところ、キャロッパチもヤフオクのも、
どっちも本物の鉄帽から型を取ってるので、
モノ的には同じなんですよねぇ。

あとは、今は販売していない某富士のお店で作ってたレプ。
これが一番官品に似ていて重さも同じぐらいだって聞きました。

正直言って、自分もあまり魅力を感じてません……
別にヤフオクのでもイイじゃんって感じです、今となっては………
Posted by SAG-MARDER at 2008年09月01日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。