2008年06月22日

半長靴と戦闘靴


 



はじめまして、SAG-MARDERです。
自衛隊装備が好きで、サバイバルゲームを始めました。
あんまり詳しくはないけど、
所有の装備やら何やらを綴っていこうかなと思っております。

そんな今日は、雨が降りそうで降らない天気でしたので、
半長靴と戦闘靴を磨いてやりました。

ぶっちゃけ、半長靴は今現在は履いてません。固いので。
でも、この古くさい感じが、好きなんですよねぇ。
そして、案外カッコイイ。
なにゆえ茶色なのか、とw

でも、まだまだ磨きが足りないなぁ〜。
もっとピカピカにしきゃな、ですな。





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
一事が万事のバンジースリ……
狙撃手になりたい
散財、散財、また散財…
同じカテゴリー(装備品)の記事
 一事が万事のバンジースリ…… (2009-05-24 14:55)
 狙撃手になりたい (2008-11-10 22:21)
 散財、散財、また散財… (2008-09-26 22:38)

Posted by SAG-MARDER  at 11:47 │Comments(10)装備品

この記事へのコメント
どうもヤナギです!w
 自分も自衛隊大好き野郎なんでヨロシクです^^

半長靴と戦闘靴いいですね!今の自衛隊は戦闘靴に更新してしまったので半長靴を見ることが少なくなってしまったことが悲しいです(´;ω;`)
昔はテッカテカにした半長靴が主流ですし茶色っぽいところが結構好みでしたw あんまり金が無いので半長靴・戦闘靴はまだ買ってないんですが、やっぱ自衛隊好きは買わないとだめですよねーw
Posted by ヤナギヤナギ at 2008年06月23日 03:41
ヤナギさん、はじめまして!
今や、戦闘靴も3型が出回ってきましたからねぇ。
半長靴の命も、あと僅か…なんでしょうかねぇ。
あ、予備自ではまだ使われてるのかな?

戦闘靴も半長靴も、以前に比べれば手に入り易くなりましたんで
余裕のある時に、ぜひ揃えてはいかがでしょう?
もちろんレプリカですがw
あ、半長靴は官品も出てるかなw
Posted by SAG-MARDER at 2008年06月23日 05:22
この前の海自のイベントに行ってきましたら、陸自の人達も説明に来ていて半長靴を履いている隊員探したんですが・・・・・・みなさん戦闘靴に更新されてました・・・・OTL
 しかし、一人だけ茶色い光を放った半長靴を愛用されていた隊員がいて感動しましたww
Posted by ヤナギヤナギ at 2008年06月23日 18:13
素晴らしい。
たった一人、半長靴をピッカピカにして履いていらっしゃる…
相当なコダワリなんでしょうな〜w
きっと半長靴も喜んでいることでしょう!
Posted by SAG-MARDER at 2008年06月23日 21:22
もう半長靴は現役ではないのかもしれませんね・・・・・・時がたつのは速いもんで気づいたら64式も更新されつつありますし・・・・・9mm拳銃もっと生産されればいいのにw
Posted by ヤナギヤナギ at 2008年06月23日 22:50
はじめまして、私も先日半長靴買いました!
予備自衛官補という制度で訓練してますがそこではまだ(というよりは識別のためでしょうが)66式+OD作業着+2型装具+半長靴です。
個人的にはホールド感のよさから半長靴をもっぱらサバゲではいてますが、半長靴はミンクオイルで表も裏もだくだくに漬けて2,3日放置、のちあまりのオイルをふき取ってはいたりシュートリーで広げたりするとはきやすくなりますよ。ソールもいいものに変えるともんだいないです。
Posted by 紅葉饅頭 at 2008年07月11日 21:31
はじめまして、半長靴3型が市販されてないかと検索をかけてた1等陸士です
一般用半長靴、もしくは戦闘靴1型とよばれるものを愛用してるそうで驚きました。特に写真にのってる半長靴は自分の部隊ではすでに回収されて半長靴3型という、戦闘靴2型の靴ひもの穴と穴にある皮の部分(なんて名前かわからないので(汗))が布になってるものに更新されてます。

今では本当に数はすくなく、個人で購入したもの、あるいはまだ更新されてない部隊でしか見る機会がありませんが、大事につかってあげてください。履けば履くほど、そして手入れすればするほど、足になじみ愛着がわくのが半長靴です。

では、靴磨き関して。
手ぬぐいなどでKIWI(自分がよく使うので(苦笑)を少量とり先端に塗ります。そのままこすってると見た目が変わってきますので水をちょっとだけつけてさらにこすります。(水の量はスポイトで一滴垂らしたぐらいで十分)そのあときれいになったと思ったら、綿の綿か、ストッキングを用意しましょう。綿の場合は手ぬぐいのときと同様です、水より息でやったほうがいいかもしれません。ストッキングの場合は何もつけずに、ただ息を吹きかけてひたすら磨いてください。これだけで鏡に近づけるとおもいますよ(^^)b
Posted by 翁1士 at 2008年07月28日 20:50
>翁1士さん
コメント、今確認しました。
遅くなっちゃってすいませんでした。

靴磨きは、部隊によってマチマチのようですね。
どれが一番イイのかは、試してみないと分かりませんが、
いろいろやってみてますよw
でも一番イイのは、愛情を込めて、手抜きしないでやるのが
やっぱり一番ですよねw
Posted by SAG-MARDER at 2008年08月12日 17:14
>紅葉饅頭さん
同じく遅くなってすいません。
予備をされてるんですね、うらやましいです。
やりたくても、ウチの会社では無理なんで。。。

ぜひともサバゲで慣らした半長靴を、予備での訓練に生かしてください!w
Posted by SAG-MARDER at 2008年08月12日 17:17
初めまして

現在即自です
因みに黒は半長靴と戦闘靴二つありますよ

戦闘靴の方が厚く固いです
見分けがつきづらいですが、ベロの部分がナイロンか革の違いかと思われます
Posted by 山口 at 2009年10月27日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。