2009年05月24日

一事が万事のバンジースリ……



あ〜ドーモです。
SAG-MARDERです。

昨日、自作した2WAYバンジースリング、
本当に短命でございました。

本日、ホンモノが届きましたw


で、
自作したアレなモノと比較。
一事が万事のバンジースリ……

上が、VOLKさんのホンモノの2WAY バンジースリング。
下が自作なアレ。
やはり商品というモノはこうでなくっちゃw



実は、VOLKさんのギアを購入するのは、
今回が初めてでございました。
そして、バンジースリングというモノも、
初めて購入したんです。
自作したモノは、見よう見マネというヤツですw


VOLKさんのサイトを見た(のも初めて)んですが、
素晴らしいですね。
ミルスペック素材について、キチンと表記されてます。
ネットで購入する時、こういうのがあると
とても参考になります。


さて、自作とホンモノ。
機能的には同じですが、
やはり素材が決定的に違いますね。


スリング本体の大部分を占めるウェビングですが、
通常のナイロンウェビングとは違い、
濡れたような、しっとりとした手触りと柔らかさを持ちつつ、
それでいてかなり強度が高い、
チューブのように中が空洞になっているタイプの素材です。
この中にバンジーゴムを通すんですね。
一事が万事のバンジースリ……



ちなみに自作のは、フツーのナイロンウェビングを2枚、
バンジーゴムの倍ぐらいの長さにして
上下で合わせて縫って、その中にバンジーゴムを通してます。
グイグイ押し込みつつ、シワシワにしていく地味な作業………
一事が万事のバンジースリ……

見よ、この差をw


ちなみに、バンジーゴムはホームセンターに行けば
たぶん売ってると思います。
が、若干太めですね……だから通りにくいのです……

この『チューブラーウェビング』は、
アウトドア用品やレスキューなどで使用されているみたいですね。
残念ながら、オカダヤやユザワヤでは手に入りませんw
とにかくタクティコゥな素材です。


と、まぁ大きな違いであるウェビング以外は
ほぼ同じモノが作れたと、今更ですが喜んでますw
まぁ、もう使うことはないんでしょうけどねw


あぁ、ちなみに長さについてですが、
ソフトアーマー+前後プレート挿入のインターセプターで、
なおかつ、デブでヒゲが生えていても
大丈夫でしたw



※余談
写真で見た感じですと、
MAGPULのMS2スリングも、
同じようなチューブラーウェビングを使用している様子。

気持ち安価の日本製か、
倍ぐらい(オクではそれ以上?)の値段でマグプルか、
心が揺らぐ所ですねw

オヤジ殿が使用してるってネームバリューも
捨てがたいなぁ〜w

イイんです、見た目重視のゲーマーですからw







同じカテゴリー(装備品)の記事画像
狙撃手になりたい
散財、散財、また散財…
半長靴と戦闘靴
同じカテゴリー(装備品)の記事
 狙撃手になりたい (2008-11-10 22:21)
 散財、散財、また散財… (2008-09-26 22:38)
 半長靴と戦闘靴 (2008-06-22 11:47)

Posted by SAG-MARDER  at 14:55 │Comments(2)装備品

この記事へのコメント
こんにちは。
僕も早速作ってみましたw
僕の場合、VOLK版ではなく本家MAGPULのものを真似ててみましたが。
しかし、変な拘りがあるのでチューブラーウェビングで作り直そうか考えてますw
Posted by かじすこ at 2009年05月28日 14:41
こんばんわ!

わかります、その変なコダワリw
自分もチューブラーで作り直そうかと思ってます。

逆に、赤とか青とか、
すっごいハデな色で作ってみるのもおもしろいかもwww
Posted by SAG-MARDER at 2009年05月29日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。